Get Social

給与アップ!?ベンチャー企業で出世する方法!

社内会議を掌握する方法

社内会議は出世にかなり影響します。会議はあまり好きではないという方もいると思いますが、幾つか会議を掌握する方法があるので紹介してみます。まず上司は部下の意見を少なからず聞き入れたいと思っています。自分で聞いておきながらそれは違う!と叱られる事もありますが、臆する事なく沢山発言しましょう。そして上司が話す度に分かりやすく頷いたり、なるほど!と声に出すと効果は高まります。そしてホワイトボードがあったら一番近くに座って書記をしましょう。以上を踏まえれば簡単に会議が掌握出来て上司に気に入られる可能性が高まります。

小さい努力の積み重ねは上司が必ず見ている

期待値よりもほんの少し上回るように努力していきましょう。例えば上司からエクセルでグラフや表計算を頼まれた場合、3日後に提出期限だとしたら2日後に提出してみたり、上司が挨拶をする前に自分から挨拶をしてみたりと方法は沢山あります。毎日ほんの少し成長するだけで1年通すととてつもない成長になっています。そんな自分の頑張りはきっと上司に届くでしょう。これは出世だけではなく、日常生活にも言える事なのかも知れません。

怒られやすい人物像になろう

上司から怒られると落ち込みますよね。ただ、いい叱られ方もあるという事を覚えておきましょう。上司も好きで叱っている訳ではありません。なので怒られやすい雰囲気を自分で作りましょう。ちょっとしたミスでも出来るだけ報告して大きな声ですみませんと言えば上司も気持ちがいいはずです。また、反省した後に上司のところへ行って「先程はすみませんでした。次から気をつけます」と被せて反省している姿を見せましょう。上司との関係が深まれば、次第に大きな仕事を任せてもらえるようになるでしょう。

ベンチャーの転職をするメリットは、年功序列制ではなく仕事の評価によって査定が変わるので自分の実力が発揮できることです。

Comments are closed.